手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

【ネオモバ】岩井コスモホールディングスの株を購入

日記のネタが少ないので、今後はネオモバでの購入も日記にしていこうと思います。

 

 

岩井コスモホールディングスについて

ということで、ネオモバで岩井コスモホールディングス(8707)を一株購入しました。

↓の表が岩井コスモホールディングスの大雑把な説明です。

特色 関西地盤。傘下に岩井コスモ証券。対面営業主体にネットでも展開。外国債、米国株等も収益源
連結事業 【連結事業】受入手数料41、トレーディング損益50、金融収益9(2021.3)
業種分類 証券業
HP https://www.iwaicosmo-hd.jp/

HPさらっと見ただけですが、証券会社ですね。

野村證券とか大和証券とかの競合って感じなんですかね。

 

あんまり会社について調べていないのですが、とりあえず一株買いました。

購入価格が1480円。予想配当金が117円です。

配当利回り8%弱ってところです。

2021年3月(期末)の配当金を97円に引き上げたみたいです。前年(2020年期末)の配当金が55円なので大幅な増配ですね。

ありがたいですね。今後は減配だけはしないで今の水準を保っていって欲しいところです。

 

購入資金

ネオモバで購入したのですが、購入は全額Tポイントです。

マクロミルとトリマでちまちま貯めていたTポイントを使いました。

マクロミルとトリマについては↓の記事に書いています。

z240.hateblo.jp

z240.hateblo.jp

しばらく(借金返済するまで)は入金せずに貯めたTポイントで株を買っていこうと思っています。

無料で貯めたポイントで株を買えるのでまさに塵も積もれば山となるですね。

 

現状

保有資産

現状のネオモバの保有資産合計が7186円です。

f:id:Z240:20210917105536p:plain

すべてポイ活で貯めたTポイントで得た金額なのでありがたいものです。

今後も継続して少しずつ保有資産を増やしていきたいですね。

年内に1万円をこえることが目標ですが、うまくいけば11月で達成できそうですね。

 

配当金

現状の年間配当金が445円です。

株を買った金額が6962円(7186-224)なので利回りは約6.4%です。

高配当株だけ買っているのでこの利回りになっています。現金でこの利回りになるように買っていくのはリスクが高いと感じて躊躇してしまうと思うのですが、ポイ活なのでノーリスクです。

ノーリスクで高配当株を積極的に買っていけるところもポイ活のいいところですね。

 

まとめ

今回は高配当株の岩井コスモホールディングスを購入しました。

今後も高配当株を積極的に買っていくためにポイ活をちまちまと続けていきます。

 

で、銘柄が増えてくるとちゃんと管理しないとと思っているので、近いうちにExcelで良い感じにまとめてみようと思います。

表とグラフにしてぱっと見分かりやすいものを日記に貼り付けられたらなと思っています。