手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

【ネオモバ】3銘柄購入

ネオモバで3銘柄を1株ずつ購入しました。

購入した銘柄は以下です。

それぞれの銘柄について少し書きます。

 

 

フォーラムエンジニアリング

特色 機電系エンジニア特化の人材派遣が柱。「コグナビ」ブランド軸に新卒、転職サービス等も開始
連結事業 【単独事業】エンジニア派遣・紹介100(2021.3)
業種分類 サービス業
HP https://www.forumeng.co.jp/

IT派遣の会社ですね。

cognaviブランドで転職サイトなど展開しているようです。ガンダム生田斗真を起用したCMが流れているみたいですね。

購入価格が937円で配当金が48円なので、配当利回りは約5.12%です。

 

コナカ

特色 郊外型紳士服チェーン3位。都市型「スーツセレクト」育成。バッグのサマンサを20年子会社化
連結事業 【連結事業】ファッション95(-11)、フードサービス4(5)、教育2(-12)(2020.9)
業種分類 小売業
HP https://www.konaka.co.jp/

紳士服のコナカですね。コナカの価格帯って中途半端な感じがするんですよね。ブランド物よりは圧倒的に安いですけど、もっと安いスーツもいくらでもありますし。

安いスーツを求める人ってそこまで品質気にしないですしね。(そもそもコナカの品質は知らないですけど) 僕も完全リモートになったのでスーツを着ることはしばらくなさそうです。同じような人も数多くいると思うので今後の事業拡大は厳しそうですね。

HP見て初めて知ったんですけど、SUIT SELECTもコナカなんですね。コナカって店舗型ばかりの印象ですけど、SUIT SELECTはショッピングモールに結構入っている印象なので、小規模店舗で初期費用を抑えて店舗を増やせるのはプラス要素ですね。

購入価格が342円で配当金が20円なので、配当利回りは約5.85%です。

 

極東証券

特色 富裕層向け対面コンサルティング営業に特化。新興国など外国債販売に強み。投信にも注力
連結事業 【連結事業】受入手数料20、トレーディング損益67、金融収益13、他0(2021.3)
業種分類 証券業
HP http://www.kyokuto-sec.co.jp/

証券会社です。全く知らない会社です。

ここ10年の配当利回りは低くて4.38%。高くて7.44%です。高配当銘柄ですね。

購入価格が810円で配当金が50円なので、配当利回りは約6.17%です。

 

購入資金

ネオモバで購入したのですが、購入は全額Tポイントです。

マクロミルとトリマでちまちま貯めていたTポイントを使いました。

マクロミルとトリマについては↓の記事に書いています。

z240.hateblo.jp

z240.hateblo.jp

しばらく(借金返済するまで)は入金せずに貯めたTポイントで株を買っていこうと思っています。

無料で貯めたポイントで株を買えるのでまさに塵も積もれば山となるですね。

 

現状

現状のネオモバの保有資産合計が11,416円です。

f:id:Z240:20211020212257p:plain

ついに1万円を超えました。元が一円もかかっていないので得でしかないですね。

 

配当金

現状の年間配当金が754円です。

株を買った金額が11224円(11416-192)なので利回りは約6.72%です。

高配当株だけ買っているのでこの利回りになっています。現金でこの利回りになるように買っていくのはリスクが高いと感じて躊躇してしまうと思うのですが、ポイ活なのでノーリスクです。

ノーリスクで高配当株を積極的に買っていけるところもポイ活のいいところですね。

 

まとめ

今回は高配当株の高配当株3銘柄を購入しました。

今後も高配当株を積極的に買っていくためにポイ活をちまちまと続けていきます。

 

何度か書いていたネオモバ分はExcelで管理するってやつですが、超簡易的な表は作りました。

ただ、リアルタイムで情報を更新する方法がわからないので、株価が変わっても手動で更新しなくちゃいけないので大変に面倒くさいです。

なんなら、配当金額が変わったとしてもいちいち調べないと気付かないので定期的にメンテナンスが必要っぽいです。(多分しない)

いい感じのものを作るつもりだったのですが、面倒くさくなってしまったのでもうやる気がなくなっています。

というか、LibreOfficeが使い辛いのでいろいろ面倒くさくなってますね。。。