手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

資産状況(借金とか月の収支)

前回の記事で借金状況について書いたので、月の収支について書こうかなと思います。

z240.hateblo.jp

 

収支状況

収入

  • 本業手取り  約26万
  • バイト    約2万
  • その他諸々  数千円

合計で28万くらいですね。

 

支出

  • 固定費(家賃、保険、通信費諸々) 約11万 ←詳細後述
  • 食費               約2万
  • 借金返済             約9万
  • 交際費              約5万

こんな感じで、合計で27万くらいですね。

こうやってみるとギリギリですね。固定費と交際費が高すぎる

で、固定費について書いていくと

  • 家賃   3万 (実家に毎月入れています)
  • 保険   5万 ←これが本当に無駄
  • ideco    1.5万
  • 積立nisa  0.3万
  • 通信費  0.8万
  • ジム   1万

こんな感じですね。

 

保険について

保険がなぜこんなに高いかというと、3年前に積立型の保険を契約してしまったからです。

アクサ生命のユニットリンクとライフプロデュースですね。

契約した3年前の僕は資産形成についての勉強を少し始めた程度でした。なので中途半端に積立投資の知識を持っている状態でした。

一番カモにしやすい相手だったと思います。

FPの話しがタダで聞けるって話だったので聞きに行ったのですが、実際は保険の販売員でしたね。

で、その時にまんまと月5万円のプランを契約してしまいました。

今の知識だったら絶対に契約をしていないはずなので悔やまれますね。

ただ、運用がプラスになっていれば別に文句はないんですよね。

ということで運用状況が↓です。

f:id:Z240:20210823161659p:plain

(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

 

 

はい。大きくマイナスしていますね。

今解約したら60万のマイナスですからね。それはやってないですね。

なんでここまで放置していたかなんですけど、一時解約しようかと思った時はあったんですよね。

一年ちょいたったくらいの時で、合計投資額が30万くらいのときでした。

この時は結局、販売員の人に説得されたこともあり、30万勿体ないなってことで続けてしまいました。。。

今思えばこの時に解約しておけばよかったような気もしていますね。

で、じゃあなんで今解約をしないのかなのですが、上の表の一番右の列の金額が少しづつ減っているんですよね。

つまり、累計投資額は増えているけど、解約した時に支払われる金額はそれ以上に増えているんですよ。

で、なんでこうなっているかというと解約控除金額が少しづつ減っているんですよね。

このままいけば今の60万が最大値で、すこしづつ減っていくのではないかと思っているので、取り合えず解約はしないで続けていこうと思っているところです。

もっといえば、ユニットリンクは契約から10年経過すれば払い込み済みに出来るらしいので(解約控除も0円)それまでは解約はしないと思います。

新規での契約はオススメしませんが。

 

そもそもなんですが、ユニットリンクもライフプロデュースもidecoと積立nisaで十分なんですよね。

  • ユニットリンクはidecoの劣化版
  • ライフプロデュースは積立nisaの劣化版

こんな印象です。

なので今契約を検討している人がもしいたら、idecoと積立nisaをしっかりと調べて比較検討するといいと思います。

 

収入について

バイト

収入は全部で28万くらいですね。(もうすぐ転職するので増える予定ですが。)

今の会社では残業が出ませんし、入社して4年間給料は上がっていません。

なので今の会社で本業の収入を増やすのは諦めています。(それもあって転職をします。)

で、手っ取り早く収入を増やす場合はやはりバイトが一番早いですね。

今年の7月に派遣のバイトを始めて月に2,3日働いています。それで2万円くらいの収入になっています。

バイトを始めてよかったと思うのは、少しでも収入が増えたことと、本業の気分転換になるというところですね。

本業はデスクワークで人との会話もほぼしていないのですが、バイトでは肉体労働であったり、イベント施設のスタッフだったりです。

なので、強制的に他人と話す必要がありますし、本業よりは体を動かしています。

やはりある程度は人と会話をして体を動かさないとダメですね。

こんな感じでバイトをしていて、とりあえずは借金を全額返済するまでは続けるつもりです。

 

その他諸々

この部分ですが、ポイ活、バイト以外の副業などですね。

ポイ活の収入は、月に2千円程度。

副業収入は数百円~数千円程度です。

これについてはまた別の記事で書こうかなと思っています。(ポイ活メイン)

 

終わりに

今現在の月の収支がこんな感じです。

そこそこ大きい交際費については今後書くかもしれません。

本当に資産形成を失敗しているなって思いますし、借金返済がめちゃくちゃ重いですね。

まぁ借金が無くなるまでは現状を続けていくしかないので、借金返済を最優先して日々頑張っていこうかなと思います。