手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

【ネオモバ】東北電力の株を購入

東北電力(9506)の株を1株購入しました。

 

 

東北電力について

特色 関西地盤 東北6県、新潟へ供給。震災で原発3基停止続く。電力は関東でも拡販。域内で大口ガス卸売り
連結事業 【連結事業】発電・販売72(1)、送配電18(5)、建設6(4)、他4(5)(2021.3)
業種分類 電気・ガス業
HP https://www.tohoku-epco.co.jp/

その名の通り東北の電力会社ですね。

株価がダダ下がりしていて配当利回りがいい感じになっていたので1株購入しました。

 

購入価格が737円。予想配当金が40円なので、配当利回りは約5.43%です。

チャート見た感じ過去5年間で最安の価格みたいですね。一年前は900円台でした。

なんで下がっているかはわかりませんが、つぶれることはないと思うのでいずれ元の株価に戻ってくれると思います。

ここ4年間は減配もしていないので今後も減配せずに40円をキープしてくれることを願うばかりです。

 

購入資金

ネオモバで購入したのですが、購入は全額Tポイントです。

マクロミルとトリマでちまちま貯めていたTポイントを使いました。

マクロミルとトリマについては↓の記事に書いています。

z240.hateblo.jp

z240.hateblo.jp

しばらく(借金返済するまで)は入金せずに貯めたTポイントで株を買っていこうと思っています。

無料で貯めたポイントで株を買えるのでまさに塵も積もれば山となるですね。

 

現状

現状のネオモバの保有資産合計が12,004円です。

f:id:Z240:20211028160542p:plain

前回とくらべて評価損益が下がってしまっています。

岩井コスモホールディングスがダダ下がりしているのでそれが猛烈に足を引っ張っている感じですね。

まあ元手が一円もかかっていないので一喜一憂することなく平穏な気持ちで眺められています。

 

配当金

現状の年間配当金が794円です。

株を買った金額が11960円(12004-44)なので利回りは約6.64%です。

高配当株だけ買っているのでこの利回りになっています。現金でこの利回りになるように買っていくのはリスクが高いと感じて躊躇してしまうと思うのですが、ポイ活なのでノーリスクです。

ノーリスクで高配当株を積極的に買っていけるところもポイ活のいいところですね。

 

まとめ

今回は東北電力の株を買いました。

ちまちまと貯めたポイントで少しづつ資産を増やしていくのは普通に投資をしている人から見たらもどかしく感じるかもしれませんが、僕はこうやって小銭を拾っていくことが性に合っているみたいです。

今月1万円を超えましたが、節目を超えるとやっぱりうれしいです。

今後も続けていって年内に1万5千円。年度内に2万円を目指していきたいと思います。