手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

【資産公開】2021.10

毎月月末にやっていく資産公開です。

今回は2021年10月です。

先月はこちら↓

z240.hateblo.jp

 

 

資産公開

↓です。

f:id:Z240:20211031202140p:plain

う~ん。渋いですね。

 

所感

流動資産がマイナスになっちゃいましたね。

一番の原因は今保有している株が含み損を出しているからですね。12万の含み損なのでそれがなければ結構プラスになっています。

本当に借金の大半は株で失敗したからで痛い目には十分あっているはずなのに懲りずに株をやり続けているせいでの現状ですね。

やめたほうがいいのは百も承知なのですが、なぜかやめられないですね。典型的なギャンブル中毒です。。。

借金を返済し終えたら短期的な株の取引はやめて長期的な積み立てを中心にやっていきたいとは思っているのですが、一体いつになるのやら。

 

で、一旦株のことは置いておくとして、株での損失をのぞいたら9万くらいのプラスになっています。

これの一番の要因は無駄遣いをしなかったことです。

というよりも、お金を使う機会がめちゃくちゃ減ったので、自然と節約生活が送れたことです。

今月から完全在宅勤務になったので、毎日のランチ代がまずなくなりました。これが2万くらいですかね。

それと会社帰りにちょくちょく立ち寄っていた雀荘に行く頻度がめちゃくちゃ減りました。

さらに雀荘のお客さんとちょくちょく飲みにも行っていたのでそれがなくなったことも大きいですね。

 

正直言って特に節約を頑張った感じはなくて、自然に生活した結果がこれなので収支状況としてはそこそこ優秀なのかなと思っています。(株での損失がなければの話ですが)

まぁ株の取引きは辞められないと思うのでそれ以外のところでちまちまと頑張っていこうかなと思います。

 

老後資産はなんかめちゃくちゃ増えていますね。毎月の拠出金額が6万円なのに18万円も増えているので、3倍も増えています。

老後のためのお金で長期積み立てなので増減に一喜一憂はしないようにしていますが、それでもこれだけ増えていればうれしいですね。

そのおかげもあって総資産が200万円を超えたのでまぁうれしいですね。

 

来月の目標

改めて考えると、老後資産に毎月6万を突っ込んでいても9万のプラスになるので、普通に生活していればそこそこお金はたまるはずです。

(その普通ができていないから現状になってはいるのですが、、、)

なので、来月も今月とあまり変わらない生活を送っていくことで借金を減らしていこうと思っています。

 

ただ一つ懸念があって、転職先の給料支払い日が月末なんですよね。

なので諸々の引き落としの後になってしまうわけです。

今の現金預金が5万円ほどしかないので全く足りないですね。借金返済諸々合わせて最低でも25万は必要です。

本当にやりたくないのですが、またキャッシングをすることになってしまうかもしれないです。

保有中の株が上がって利確できればその必要もないのですが。

一応、保有中の株は11月に決算発表があるのでそこで上がってくれることを期待しています。業績悪かったりして暴落なんてことになったらいよいよ呑気に構えていられないことになってしまいます。

11月は今までよりも増して株価の上昇をお祈りしていきたいと思います。